考えておいて欲しいのは「LTV」という考え方です。
Life time valueの略称ですが、顧客が期間内で企業にもたらす利益になります。
これを最大化するために営業として出来ることは何でしょうか?
そしてエリアで考えた時にROI(投資対効果)が高いのはどんなやり方でしょうか?
もう少し簡単にすると・・・
- 顧客数を増やすのか?
- 顧客単価を増やすのか?
- 売上期間を延ばすのか?
となります。
「伸びしろがどこにあるのか?」が究極の答えです。
それをエリアごとに分析し、そこに対して皆さんの強みを活かしてどう活動するのか?
それをエリアプランで発表して頂きます。
1年の方向性を決める重要な部分です。
12か月365日24時間の中で仕事に費やす時間を見つめてみてください。
先ずはゆっくり休養し、リフレッシュした状態で年明けお会いしましょう。