部下へ送る週1回のメッセージ

【コピペOK】私の送っているマネージャーから部下への週1回メッセージです。

最低限やることと自由にやることのバランス

皆さんの時間の使い方はどんな感じでしょうか?

 

🔴予定がびっちり埋まらないと不安

🔴分単位でキッチリスケジュールしている

🔴重要な事以外はスケジュールしない

🔴何があるか分からないから緩めに設定している

🔴勤務時間外にスケジュールを入れない

🔴慎重に時間を見積もる

🔴ざっくりと時間を見積もる

 

どうでしょうか?

どれかしらあてはまるのではないでしょうか。

そして、これに関しては人によるギャップがかなり大きいのではないでしょうか?

 

世の中的には、仕事の時間とプライベートの時間をキッチリ分けてメリハリをつけて仕事をしましょう!というのがワークライフバランスだと思います。

 

もちろんそれも、精神面の安定や、業務効率を意識する観点ではとても重要な事です。

 

がしかし、私の個人的意見では

「自分の興味関心が高いことに関しては、効率を度外視しても良い」

と思っています。

 

どういうことかというと

A:「やりなさい」と言われている仕事についてはやりたくないので、早く終わらせたい。

 

ですが

B:「自らやりたい」と言った仕事については動機があるので、納得いくまで突き詰める。

 

この2つのバランスが重要だということです。

全員24時間を平等に与えられていますが、AとBの比重が狂うと成果が出にくいです。

 

・基礎力が足りずAがスムーズにこなせない場合

1つの事を終わらせるのに時間がかかってしまい、さらにストレスも多いので、気晴らしに時間を使ってしまい、やりたいことに時間がとれない。

 

・緊張感が無く、Bにばかり時間をかけている

やりたいことばかりに時間をかけており、仕事自体は楽しく感じるのですが、Aの部分に時間を使えず、結果的に成果が出ず、周囲にも迷惑をかけることがある。

 

皆さんが成長して成果を出すためにはどんなバランスで、どんなスケジュールを作れば良いと思いますか?

 

やることはやりつつ、自分と向き合う時間を作り、自分の能力開発や興味のあることに残った時間を費やすことが理想ではないでしょうか。

 

では今日1日をどのように過ごしますか?

皆さんのライバルが毎日0.1%でも成長していれば、年間で36.5%の差になります。

 

あっという間に終わった1月でしたが、2月もあっという間に終わりますよ