部下へ送る週1回のメッセージ

【コピペOK】私の送っているマネージャーから部下への週1回メッセージです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間を振り返ってもらうメッセージ

2020年の最終月に突入します。 「成長」という意味で11月までを振り返ってみるとどうだったでしょうか? そもそも私たちのビジネスにおける成長って何でしょうか? 色んな成長の形があると思います。 物事を早く出来るようになった 処理できる仕事の量が増え…

P/PCバランスの話

7つの習慣の「習慣」には出ていない 大事な概念があります。 それは 「P/PCバランス」です。 この中身がパッと出てくる方はかなりの7つの習慣マスターだと思います。 ではこれは何を意味するのか? イソップ童話の「黄金の卵を産むガチョウ」がわかりやすい…

全体会議の後に

全社会議お疲れさまでした。 アワードから分科会を通して様々な学びと刺激のあった2日間だったかと思います。 研修やディスカッションを通して様々な感情の変化があったのではないでしょうか。 嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、全ての事柄に意味があり…

営業として、しつこさは必要か?

「しつこさ」が時には大切になります。 特に人と人とが関わる営業の場面においては勝率を高める因子にもなりえます。 お恥ずかしい話なのですが営業を始めた当初は 何故わざわざ製品の評価を聞きに行かなくてはならないのか理解できていませんでした。 製品…

行動変容が見られない時に

人間には必ず「エゴ」が存在します。 よく、「エゴ」や「我が強い」、「ワガママ」は良くない、周りに迷惑をかけるので、無くしていきましょう。との考え方があります。 では、「エゴ」が無い人が成功できるのでしょうか? そんなことは全く無いでしょう。と…

飽きっぽい人たちにむけて

皆さんは 「飽きてしまう」 事は無いでしょうか? 過去振り返ってみるとこれによってビジネスチャンスを逃してしったり、逆に飽きずに愚直に続けることで成果を上げた人も多いのではないでしょうか? そもそも人間は何で飽きてしまうのでしょうか? 様々な考…

スキルにばかり目を向けている時

皆さんも日々営業やプレゼンテーションをされる中で、言葉の選び方を試行錯誤されていると思います。 よくプレゼンのスキル本などを読むと「ノンバーバル(非言語)が大切です!」と書かれており、いわゆる「メラビアンの法則」では、言葉はコミュニケーショ…