部下へ送る週1回のメッセージ

【コピペOK】私の送っているマネージャーから部下への週1回メッセージです。

P/PCバランスの話

7つの習慣の「習慣」には出ていない

大事な概念があります。

 

それは

「P/PCバランス」です。

 

この中身がパッと出てくる方はかなりの7つの習慣マスターだと思います。

 

ではこれは何を意味するのか?

 

イソップ童話の「黄金の卵を産むガチョウ」がわかりやすいです。

youtu.be

 

営業活動で考えた場合、どんなことに置き換えができるでしょうか?

P(peformance):成果

PC(peraformance capability):目標達成能力

 

社内の売り上げ競争の中でトップをとりたくて

どんな手を使ってでも売り上げを上げたいと考えて

悪い手を使ったり、顧客を裏切るようなことをしたりして

目先の売り上げを追いかけてしまう・・・

 

本来であれば

自分の営業スキル・知識を磨いて、高い顧客満足のもと

継続するような成果を上げる必要があります。

 

その場しのぎ、場当たり的、ラッキーな売上獲得しかなく

継続的な売上が続かないのは

PC:目標達成能力が上がっていないからです。

 

「あなたの求めるP:成果は何ですか?」

「PC:目標達成能力を上げるために必要なものは何ですか?」

 

年末に近づき、数字の追い込みなども必要ですが

数字(P)が上がった時には自分の能力(PC)も併せて上がったのか?

 

そんな自問自答をしたいものですね。

 

「数字を達成しても成長が実感できない」

よりも

「数字が未達だったが成長を実感した」

よりも

「数字を達成して成長を実感できた」

 

1年であってほしいと思います。