部下へ送る週1回のメッセージ

【コピペOK】私の送っているマネージャーから部下への週1回メッセージです。

本質を目指して本気で学習しましょう

皆さんが自分に求める能力は何でしょうか?

 

知識・スキルでは様々なものが求められ、時代の先端を行ったものや、派手でカッコいいものもたくさんあります。

 

ですが、間違えないでおいて欲しいのは

  

「その場だけの浅はかな知識・スキルは意味をなさない」

 

です。

 

一時的に覚えていた知識をしばらくすると忘れている。

一時的には出来ていたスキルがしばらくすると出来なくなる。

 

情報が多く出回るような時代になっていると、なおさら表面の知識スキルが横行します。

折角学習しても定着していなくては長期的に意味を成しません。

 

さらに

忘れる・出来なくなる以外にも大きなデメリットがあります。

 

それは組み合わせ(応用)が出来なくなることです。

 

表面的にしか習得していないことは、本質を理解していないので新しいものを作り出すことが出来ません。

 

例えば料理において、レシピ通りに作ることは出来ても

料理の原理原則を理解していなければ「レシピを作ることができません」

 

仕事やビジネス上の価値に置き換えると、ある一定の深さまでの学習(10000時間の法則などとも言われています)が無ければ本質を理解できず、本当の価値として提示できるレベルではないかもしれません。

(1万時間は現代ではより効率化できるかもしれませんが。)

 

皆さんには702010の目標設定をしてもらいましたが

1年間通して、自己の成長のために取り組むことですので、サポートはしますが自己責任です。

 

皆さんの貴重な時間を投資しますので、リターンは皆さんのものですが、損失も皆さんのものです。

 

やるからには「本質」を理解できるように、行動と併せて「なぜこうなるのか?」を考えながら取り組んで欲しいと思っています。

 

それが学習の定着に非常に重要です。

長期的な成長の足掛かりになるような1年にしましょう